ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ダンヒルのライター

 22、3の頃、伯父の家に行った時に伯父が使っていたダンヒルのライターを戴いた。「禁煙した記念だ」と言って私にくれたのだ。その時に「オマエが禁煙する時が来たら誰かにそれを上げなさい」と言われた。
 そのライターは金属の角が丸くなるほど使い込まれていた。かなり大事に使っていたと想像出来る。何所で出しても誰もが「へー、使い込むとこうなるんだ」と手にとって感心していた。歳不相応な持ち物だった事は間違いない。ある友人などは1日貸して欲しいと言ってきた人もいる。
 しかし当時、わたすは安アパートに住んでおり鍵を掛けるのが面倒だったので銭湯や近くの買い物などの小外出の場合、鍵を掛けずに外出していた。金目の物など持って無かったからだ。案の定、コソ泥にやられた。気に入っていた小銭入れと、そのダンヒルのライターを盗られた。もちろん被害届など出さなかったが。
 金銭的な物では無く「伯父との思い出」を盗まれた様で悲しかった。こんな事に成るなら友人にライターを上げとけば良かったと悔やんだが 後の祭りだった。私より、その友人の方が、ダンヒルのライターを気に入っていたのだから。
 私の周りには、もうタバコを吸う人がいなくなった。その友人も数年前にやめた。ライターが盗まれていなければ その友人の また、友人に引き継がれていたはずだった。と思うと残念である。