ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

下手な演説

 クソ面白くない演説を聴き投票を見ていた。サプライズ無き選挙結果だった。
結局、誰が頭になっても中身は何も変わりはしない。菅よりマシなのか?
ドラスチックに変わるなんて事はあり得ない。官僚国家だもの。
理念無き「野合の衆」に期待など出来ないが、とりあえず全閣僚の首をすげ替えして貰いたい。
これで消費税上がるのは決まりだなあ。

 しかし皆、演説がヘタッピだなあ。ヒトラーのような大衆の心をつかむ演説できねーな。それとも玉が悪いのか?
日本語はそういうのに適していないのかなー?
 もっと端的に、間を取って、メリハリ付けて、解りやすく・・。
 ↑ 講義や講習の最後のアンケートでいつも書いてやった。
アメリカ大統領選のように演説演出家を付けろって。舞台演出家を雇えばいいのだ。
その点「田中角栄」は天才だったんだろうなー。今、聞いても面白いモン。