ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

雷雨

 昼の日中、バイクで出かけた。バイクに設置しているデジタルの温度計は38〜39度を表示している。半月前の台風以降、一番の暑さじゃないだろうか東京は?
 バイクはエンジンの上を跨っているので下半身の暑さはハンパではない。おまけにラジエターのファンが回り出し余計熱くなる。赤信号で停まる度にエンジンを切る。エンジンの熱さだけでなく、音も振動も熱く感じるからだ。短パンで乗りたいぐらいだ。実際、バイクで内腿やふくらはぎに低温火傷する人もいる。用事を済ませ何所にも寄らず帰ってきた。
 3時頃から雷神が轟きはじめ雨が降りはじめた。しかしコンクリートだらけの東京では少しぐらいの雨では温度が下がらない。これが緑や土が多い土地だと気温が一気に下がるのだろうな。