ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネラルウォーター

水の話だ。震災前まで週一で生協からペットボトル2リットル 一箱(6本)注文していたが震災の影響で一本しか入ってこない。仕方なくスーパー等へ買い出しに行っている。 田舎から出てきた18の時は東京の水には参った。不味すぎた。まるで薬水を飲んでるよう…

地震修繕

玄関ポーチの修復は済んでいた。工事関係者に寄れば20階建てのマンションで私の住む10階位の中間が一番損傷が出ているそうだ。上層階と下層の揺れのひずみが中間にきて、もろに損傷が中層階に来たらしい。下層は右方向に動き上層は左方向に動こうとすれば中…

お江戸入り

将来、メシの糧にしようと思っている流木アートの素材を探しに行った。 今回、帰省の目的の一つである。 この流木は普通の人にはゴミとしか見えない。だから観光地では地方自治体が浜に上がった流木を拾い集めて焼却処分をする。しかしこのゴミも見る人によ…

お国入り 2

18歳まで南紀に住んでいたが当時、足はチャリンコか親父のヤマハメイトであった。これではせいぜい20〜30キロぐらいしか足を伸ばせない。おまけにヤマハメイトはよくエンストした。 今回、地元で一度も足を運んでない場所に行ってみた。白崎海岸である。 天…

お国入り

紀州の殿様のお国入り。江戸の昔なら30日ほど掛け江戸から和歌山城までご家来衆をつれて旅するのだろうが。朝9時頃に発って着いたのは夜8時を過ぎていた。バイクで走るには長すぎる。途中で一泊入れるべきなのだが。 バイクは速いし、すり抜けも出来る。やろ…