ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

地震修繕

 玄関ポーチの修復は済んでいた。工事関係者に寄れば20階建てのマンションで私の住む10階位の中間が一番損傷が出ているそうだ。上層階と下層の揺れのひずみが中間にきて、もろに損傷が中層階に来たらしい。下層は右方向に動き上層は左方向に動こうとすれば中間は歪むのである。上層は揺れたが、殆ど損傷は出ていないと言っていた。修復工事の人が言うのだから事実なのだろう。



 8年前にミニバラを買ったが今年も見事に咲いた。買った時は15センチぐらいだったが随分大きくなった。薔薇の手入れで秋頃に下手に剪定などをやると枯れてしまった事があったので剪定はやめにした。

 サクランボも10個ほど実がついた。3月に花が楽しめて5月に実が食べられる。山形の佐藤錦のようにはいかないがそれなりに食える。
 いつまで経っても実がつかないのはレモンぐらいだ。レモンの木にアゲハチョウが卵を産んで気が付けばサナギが葉を食い尽くす時もあった。最初から実が着いているのを買うしかないのかも知れない。