ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

お国入り 2

 18歳まで南紀に住んでいたが当時、足はチャリンコか親父のヤマハメイトであった。これではせいぜい20〜30キロぐらいしか足を伸ばせない。おまけにヤマハメイトはよくエンストした。
 今回、地元で一度も足を運んでない場所に行ってみた。白崎海岸である。


天気が良ければ淡路島や四国が見えたバズなのだが・・・

石のコレクターでは無いがこの海岸で綺麗な石をひろった。一個100円で売れたら億万長者になれるのだが。個人的にはダイヤモンドより美しいと思う。


面倒なので近くのレストランでお昼を食べた。お造り定食1450円もした。まさに観光客相手の値段だ。

刺身がコリコリしている。よく旅番組で案内人が「コリコリして美味しい」と言うコメントをするがコリコリした刺身など旨いはずがない。鯛やカンパチなどは絞めてから8時間ぐらい経たないとうま味は出ない。牛肉は絞めてから2週間が食べ頃だという。コリコリ刺身などを出す店などには入れない。
 カメラは一眼レフしか持っていなかったが、旅に出る度、コンデジカメラが欲しいと思っていたのでコンデジを買うことにした。最初に買ったコンデジから15年ほどになる。一眼はレフは大きく重すぎてバイクツーリングには不向きだ。
 若い頃から「持ち帰るのは想い出だけ」をモットーに旅してきたが記憶はどんどん消えるようになり記録もと思うようになった。ジーパンの前ポッケに入れるので凸凹がない方がいい。最新でなくても良い。3、40分家電量販店の店員に説明を聞いて、2万弱で買った。動画も撮れるんだ。当たり前か? ファインダが付いてないのが使いづらい。やはり小さいのでブレる。一眼レフと違いピントが甘い。比べちゃいけないレンズが違いすぎる。


白浜の円月島
ここを撮るのは観光客しかいないが初めて撮ってみた。
この穴に夕陽を入れて撮る人もいる。写真で撮ってもなんだかナー。



 ここは家から歩いて3分ほどの漁港、今回この日が一番いい天気だった。あまりにいい日よりだったのでカメラを取りに戻った。