ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

クマゼミの夏

一週間前にマンションからミンミンゼミの鳴き音がした。今もしている。

もう真夏だ・・・曇っていても暑い。ミンミンゼミの声も暑くて煩い。

田舎は今頃、クマゼミがシャッシャカ、シャッシャカ泣いているだろう。

あれもウルサイ。セミで良い音色で鳴くのはヒグラシくらいだろう。

カナカナカナ、カナカナカナと割と心地良い。しかし実家の海岸あたりでは

一度も聞いた事が無かった。山奥にしかいない。

 

日暮しなので夕方しか鳴かないと思っていたが龍神温泉では朝から鳴いていた。

鳴くという行為はオスがメスをおびき寄せるためだが、朝から交尾の準備か?

実家の家に桐の木が有ったがその木にはクマゼミの幼虫が土から出てきて桐の木に

這い上がって羽化をする。桐の木に幼虫の亡骸がたくさん残っていた。

わたすの記憶はほとんど夏しか無い。

昔の友人の顔は今でも幼い頃の顔を覚えている。

その後、逢わなく成ったが、もう一度、逢ってみようと5月に帰った時に会ったが

わたすは何十年振りでも直ぐ解った。相手は全然覚えていないと言っていた。

 

昔の、子供の頃の記憶は焼き付かれているので消せないのだ。

今はあっという間に忘れてしまうが・・・。

30分も記憶が続かない事も有る・・・ボケと言うらしいが。