ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

利尻昆布

しばらく更新していなかったと思っていたら5日も停こっていた。

今日はだし昆布が切れたので合羽橋まで昆布の為にだけバイクを走らせた。

近くのスーパーだけではバイクがかわいそうだしバイクのために良くない。

かっぱ橋商店街に行くと2年振りくらいなので色んな店による。

スーパーには置いていない商品が有るからだ。

と言っても覗くだけなので滅多に買うことはしない。

 

紅茶用の茶葉の取り出し用のサジを買ってきた。

同じ様なサジは3個もあるのに紅茶缶にそれぞれのサジが入って無いと面倒なのだ。

紅茶は常に3種ほど有る。ダージリンがメインでセイロンもまじる。

なので最低3〜4種必要だ。高々350円くらいの木で出来たサジのためにかっぱ橋

商店街に走る。スーパーには売っていないのだ。ガソリン代と時間が無駄なのは

つくづく承知の上だ。金属のサジでは駄目なのだ。

こだわりの無いやつには絶対理解出来ない事なのである。

昆布を束で買ったから1年以上持つだろう。わたすは昆布にはこだわる。

何にでもこだわるが・・・。

ついでに鰹節も買ってくれば良かったが出費は嵩むから辞めた。

鯖節は安いがカツオにはこだわる。やはり鰹でないと駄目だろう。

最近コロナのせいで外人が少なくなった・・・かっぱ橋も。

東京で外人の居るパーセント率が東京の中でも高い。

買い物客でだが。居住率ではない。外人はコミューンの力が強い。

「あそこが安い、良い」と言うのが大きいのだろう。利尻昆布が束で安く買える所は

他に知らない。客は一般人と店舗の人が半々位だろうか。

しかしかっぱ橋商店街は土曜日は混みすぎるウイークデイに行くべきだ。

日曜日は殆ど閉まっていて僅かしか開いていない。

会社勤めの一般人にとって土曜日しか無いのだろう。

かっぱ橋は道具街で食品は殆ど無いのが辛いところだが・・・