ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

今日、何食ったっけ?

半分覚えている・・・天津飯を作った。サラダも作った。

後は思い出せない。思い出せないと認知症が進む。

思い出せないので仕方無く領収書を見に行ったらキハダと山芋と大和芋を買っていた。

鮪の山かけを作ったのだ。

トロロを作るのに何故、二種類も芋を買うのかというと山芋だけでは粘りは出ない。

大和芋だけでは粘っこすぎる・・・

中間が丁度Eー。山かけは適度な粘りけが必要だ。

だから半分半分すり下ろす。面倒クサイ人間なのである。

 

明日はとろろご飯にしよう。昆布とカツオ出汁から作り始める。

手間暇掛けるとトロロご飯が断然美味くなる。トロロかけご飯の場合、出汁を入れる

ので大和芋だけで良いかもしれない。

キハダも残っているのでネギマ汁にしよう・・・て事は買い物に行かなくて済む。

フリルレタスもトマトも残っているのでサラダも出来る。

納豆も賞味期限が過ぎて2週ほど経つので納豆も食べなくては成らない。

完全に明日は買い物は無しだ。