ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

新国立競技場

白紙撤回は意外だったが、戦争法案が衆院で承認され、安倍指示率が
実際に逆転し、更に開くと為ると焦って来たのだろうか?
何らかの起死回生の手段が必要だったのだろう。
先日「大幅な設計変更は無い」と発表したばかりなのに・・・
 
こんなにゴタつく案件も珍しいだろう。だれも責任を取らない。
逃げていた安藤忠雄が白紙撤回の一日前、記者会見したが、とても
納得いくモノでは無く自己弁護に過ぎなかった。
 
コンペとはデザインと費用だろう。どんなプレデンも・・・
デザインを優先し決めたと言っていたが費用が幾らになるか分から無いと
言うなら審査委員長の資格もない。
建築にどれほど費用が発生するのか分からないのにザハのを押すなよ。
もう既に時代の寵児ではなく過去の人だ。
 
ザハデザインが斬新で未来的とか言っているが30年前なら斬新だろうが
今となればチンケとしか言いようが無い。
火星の基地にするなら良いだろうが・・・。
時代が求めるデザインではない事は誰にも分かるから揉めたのである。
 
下村文科相、遠藤五輪大臣、森オリンピック組織委員会長らの一体、
誰がリーダーなのか?
とても下村や遠藤にリーダーシップを取れるとは思えない。
顔で決めちゃいかんが、あの顔ではマトまるモノもまとまらない。
強烈なリーダーは顔で決まると言っても言い過ぎではない。
田中角栄小沢一郎のような顔を持った人間でないと此所までコジれた案件を
まとめ上げられる事は出来ない。 
 
本日、7月18日午後7時を持って関東甲信越「梅雨開け宣言」をする。
山に行くならこの一週間が最適だ。
気象庁の梅雨明け宣言を待って山へ行く奴はバカである。