ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

コンビニのおにぎり

台風一過の今日、昼過ぎベランダン出ると太陽光線が痛いほど突き刺さった。
1分も出てられない。今年初めてだ。昨日までは平気だったのだが・・・
ま、7月だからしょうがない。本格的に夏が来た。
夕方に久しぶりに夕焼けが見えた。
この夕焼けも珍しい。

と思ったら、小糠雨が降っていた。

数分後、一気に夕闇になった。7時丁度の写真。
 
3日前、ポタリングに出た時、お昼をコンビニのおにぎりにした。
そこはコンビニにしては珍しく、食べれるスペースがある。
15人ぐらい座れそうだ。テーブルもカウンターもある。
 
ここで、ゆっくりおにぎり2個(昆布と明太子)と豚汁を食べていた。
コンビニのおにぎりもきれいに取り出す事が出来るようになった。
①、②、③の順番にやらなくてはならない。
普通は一個のおにぎりを食べ終わってから次のおにぎりにいくが
私は ひと口ずつ交互に食べていく人である。
変化を楽しめないとおにぎりも苦痛だ。
 
そこに工事関係のワンボックスの作業トラックが駐車場に入って来て、
同じ紺色のユニホームを着た4人がコンビニに入ってきた。
当然、食事スペースで食べるだろうと思っていたが、彼らは弁当や
おにぎりを買って直ぐ車に戻った。すると車の中でおにぎりを食べ出した。
 
何故だろう? こっちにゆったりとしたスペースが有るのにと思ったが・・。
すると、おにぎりをパクつきながら車を発進させたのだ。
「うっわー、お昼もゆっくり取れないのか、オレには無理だわ」と感じた。
まあ、その日だけだったかも知れないが・・・しっかし工事関係者はしんどい。
「親方ョ〜、10分そこいら、遅れてもEーじゃんョ〜」
 
お腹が大きくなったところでコンビニを出たが、おにぎりと豚汁だけではのどが渇く。
水を飲もうとしたが水道の水しかなかった。
当然だろう、浄水して冷やした水など置くと商売上がったりだ。
仕方無く、一番小さいミネラルウォーターを買って一口飲んで自転車のボトルケージに置いた。

かなり小さなボトルだったのでボトルケージに入れてもガタガタとする。
軍手でも咬まそうと考えたが平坦な道だったのでこぎ出した。
すると1〜2分でミネラルウォーターが消えていた。戻って探すのもバカバカしいからそのまま進んだ。
ボトルにあわせて調整できるケージにするべきだったと悔やんだがもう遅い。