ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

自動引き落とし

光熱費の自動引き落としが出来ないと銀行から自動メールが入った。
ナゼ? 直ぐ問い合わすと普通預金のマイナス額がオーバーしてしまったのだ。
マイナス199万ちょっとになっていた。
マズイと思い早速、定期を解約して普通預金にながし入れた。
 
「ヤバイなー、このままだと」。
 
ついでに銀行で定期預金の利率を聞くと0.025%で普通は0.02%だ。
100万円定期に入れて置いても一年で200円しか付かないと言う。
普通だと160円らしい。
そのくせ、借り越し金の利息は150〜190万ほどのマイナス額になると半年で
1500円、一年で3000円ほどになる。納得いかないが銀行は利息で食っている。
 
就職した時、給料が銀行振り込みのため初めて普通口座を開設した。
会社からの指定銀行は三菱京橋店だった。
何度か引き出しに行っていると係から「定期預金始めませんか」と
進められて定期口座を作った。
 
その時、定期の利率は10%だった。今は0.025%
2万円ずつ給料日の翌日に定期に引き去りされ、月々利子が
2000円ずつ付いていた。
今では信じられない話だ。バブルが始まる以前のずーと昔のことだが。