ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ガス欠

 日曜日にガス欠でバイクがストップした。久方ぶりにやってしまった。
 最近燃費が悪くなり街乗りで1リッター / 12kmを切る様になってきた。ファミリーカーより悪いのだ。
 大型バイクに乗っていると倒した時やガス欠の場合苦労する。その前の前にガス欠したのは高速上だった。その時のてん末は “スカイツーリング(2011.2.22)” に書いているので覗いて見てチョ。
 
 日曜にエンストした時はかなり前からメーターのガス表示が点滅してたが、まあ大丈夫だろうと思って走っていたらやってしまった。日暮れどきだったので一寸焦った。かなり航続距離が落ちてしまった。
 滅多に走らない所だが街中だったので運良く近くにスタンドがあった(蕎麦屋の出前に教えてもらった)。
 幸い300メートルほど押し歩いただけで済んだが ─── 着いた時には息が上がり心臓もバクバクして暫く治まらなかった。「身の丈サイズにしなさい」と言う神のお告げなのだろうか。なにせ総重量260キロもあるのだ。
 
 大型バイクは長距離は楽だがチョイノリはいつもしんどい。原付が欲しいところだがそんな余裕は無い。
 登り坂が無くてホッとした。街中で良かったと思うことにしよう。

↑ベランダのハイビスカスがビニールの中で咲きほころんだ。
この季節にハイビスカスはサプライズ物だがビニールの中では毎年の事である。