ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

謹賀新年 2013

 もう、賀状は届いたでしょうか? あけおめ! ことよろ!
今回は3年振りで自分で年賀状を作った。2年も子供の描いたイラストを使ったのだ。
暑中見舞いにも使えそうな青ベースと新春用の赤ベースを作ったがここでは青ベースを載せておこう。

 
 今朝、妻の悲鳴で目が覚めた。リビングに何か虫の幼虫(芋虫)が這っていたのだ。セミの幼虫か蝶の幼虫かであろう。
先日、ベランダの観葉植物を部屋にしまった処、色んな虫、ムシ、むしが出てきた。中にはアブラムシ(ゴキ)もいた。
 しかし、その幼虫はプランターから3メートルも這い出してきているスゴイ根性だが、摘んでベランダからダイブしてもらった。
 当家の子女達は信じられない位、虫が苦手なのである。ゴキなど出たら大騒ぎになるのである。釣りに行ってもゴカイが触れないからわたすが針に付ける係になるのである。田舎で数年育てれば良かったと思う。
 磯に行ってフナムシと遭遇する事があるがゴキブリだと思って「ギャッ」となるのだ。蛇など出たらどうなっていたかと思う。
 昔、那覇に行った時に街中で見たゴキブリの大きさには流石にたまげた。それまで遭遇した事もない大きさだったが現地では普通なのだろう。
 
 正月早々変な話題にしてしまった。朝から「おとそ」をのんでチョット、頭の中もフラつく。