ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

合羽橋

 で 昨日、ブラブラしながらゲットしたものが有る。酒瓶の上に付ける小出しの出来る注ぎ口である。一升瓶からグラスに注ぐ場合、ドカンと入れ過ぎてしまう事がよくあったので以前からもっとゆるやかに注入したいと思っていた。さすが合羽橋、無いわけがない。2、3百円で買えるので日本酒用とウィスキー用を即ゲット。バーなどでバーテンダーが使用しているやつだ。キャップ付きのを買った。
 早速使ってみた。中々良い。ドバドバ入らない・・・思った通りの所で止められる。これはいい買い物をした。
 
 と思ったのだが・・・丁度好い量を飲み干すと 又、一口飲みたくなるのだ。また少なめに注ぐ。又飲み干す。又注ぐ・・の繰り返しで今日は朝から調子が悪い。─── 結局、意志の問題だったのだ。しかしドバッと入らないので溢すことはない。まあ、いい買い物だった事にしよう。