ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ダルビッシュ


 最近日本人で、世界で通じるスポーツ選手がいない。溜飲を下げさせてくれる選手がいないのだ。蹴球の香川や長友は世界レベルとは言えないだろう・・・メッシュやロナウド等と比べるとレベルの差が数字で分かる。

 残念な事に今年、オリンピックでも期待できる選手もいない。日本人はスポーツに適していないのでは無いかと思う時がある。肉体的に劣るのはしょうがないにしてもメンタル面でも強いとも思えない。
 そこにダルビッシュ有が大リーグで活躍しだした。今のところ良くやっている。イチローも松井も今後は期待できないからダルは日本人にとって期待の星だろう。見てくれもEし、実力もある。
 だがダルも決して安心して見ていられないのだが・・・。今のところヘボバッターがボールになる変化球を振ってくれているが、あれを見極められるとストレートで勝負しなくてはならず狙い打ちされるだろう。ギリギリの変化球のコントロールが要求される事になるだろう。
 投げ終わった後のインタビューもチャンとしている。きちんとやり取りが出来るし自分の考えているイメージを言葉に出来る。日本ハムを去る時の「さよなら会見」でも感じられた。イチローの様な処がないから好感が持てる。
 しかしイチローの時にも感じたがダルも日本のプロ野球にいる時にはテレビ中継が殆ど無かった。大リーグに入った途端、毎試合テレビ中継される・・・これってなんだろう?

 今後、17, 18勝もすれば使い切れない金が入るのだから今後もテレビコマーシャルには出ないで欲しいところである。カッコイーか悪いかはTVコマーシャルに出るか出ないかである。出たがり屋のイチローとは差をつけて貰いたい。