ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世論調査

今日、携帯を持たずに外出した。夕方、家に戻る直前に電話が携帯に入っていた。 その番号に記憶も着信履歴もない。0124から始まる番号だった。 気になったのでネットで発信者番号を検索した。 すると時事通信社からだった。おそらく参議院選挙の世論調査だろ…

金儲け主義の寺

今日は義母の49日と納骨に築地の本願寺に行ってきた。 あの決まりきった式典の行事にオラは「自分の式を此処でやって貰いたくない」 とつくづく思った。田舎の寺と同じ浄土真宗とあまりに違っていた。 下手くそな若い坊主の法話など聞くに堪えない。 一番嫌…

『歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡』

↑という映画を岩波ホールで観てきた。岩波ホールが来月で閉館すると言う事も有り 妻に誘われ行ってきた。久しぶりの神保町で山屋2軒にも寄った。 久しぶりの神保町だった。 紐留めだけ買った。ネットで買うと送料のほうが高くなる。 若い頃は山に登る前の準…

階段

わたしはバイク通勤禁止の会社で25年ほどバイクで通っていた。 規則は無い所を入れると30年以上だ。 その習慣が続き今でもどこへ行くにもバイクを使っている。 13年目の車検を通したからあと2年、今のバイクに乗ることになる。 しかしこの間、妻の誕生会を子…

誕生会

妻の誕生会を昨日娘の家族の家で行った。 いつもはお店でやるのだがもうどこも飽きてきたし孫が一歳半ぐらいなので 店に迷惑を掛けたくない。 結局、我が家でやった方が楽だ。娘の家まで電車とバスを乗り換え1時間以上掛かる。 客をもてなすには何が必要なの…

ユーザー車検

今のバイクは13年目に入った。6代目だが我が人生で最長だ。 前のバイクは10年ほど使った。ユーザー車検も面倒くさくなった。 昔は少しでも出費を抑えようとしたが、書類をネットで集めるのも ユーザー車検を受けるのも面倒くさくなった。 書くのも面倒だ。 …

また自転車で転んだ

一年で何回自転車で転んで裂傷傷をおうのか? 痛くて風呂にも入れない。腕と足だ。裂傷傷だけで済んだが・・・ 病院には行かない。行っても軟膏くらいしか出ない。 この歳でこんな怪我する奴は無いじゃろう・・・おそらく。 絆創膏をしたままだと治り辛いか…