ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

寝返り

孫が寝返りするシーンを娘が送ってきた。5ヶ月ちょいだ。早いものだ。

もうすぐハイハイするだろう。あっという間に成長していく。

かわいい時間は止まってくれない。

 

次女は6ヶ月で伝い歩きを始めたが、あの子は異常だったと妻は言う。

異常じゃなくて単にバランスが良かっただけなのだが・・・。

ダイニングテーブルは一本の太い脚で支えている。今でも使っているがその脚に

ハイハイでやって来て掴まり、立ち上がろうとして頭を思い切りテーブルに

打ち付けた。2〜3度やってその度大泣きした。

その後そのテーブルの下には行かなくなった。痛いことは学習するのだろう。

 

バランス感覚は持って生まれた物だろう。小学生の頃、体育の日に小石川の

東京教育大学の後地で運動能力テストが行われ、次女は目をつぶって片足で

何分立っていられるかの計測をした。普通の子は持って20〜30秒だが子供は

5分以上、微動だもしなくストップが掛けられた。放っておくと次の子が

測れなくなるからだ。この特技を何かに活かせば良かったのに・・・

初めてスキー場に行った時もボーゲンで上級者コースを降りてきた。

小2の時、奥白根山のガラ場下りでは何度もスッテンコロリンをしていたが。

あそこは運動靴では無理だったかも。