ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ブログの行間を縮めた

日頃、自分のブログを読み返すと行間がやたらと広い。

簡単に修正出来ない。今日思いあまって行間を縮める事にした。

デザインCSSを変えなくては成らず、オラにはしんどい作業だ。

色々調べてやっとのこと行間を縮められた。

5分ほどで出来たがネットで言われたようにCSSにコピーペースト

するだけだった。

 

昨日までは行間が広すぎてすんなり来なかったが今日は見た目、やたら

狭くなったと感じるが慣れの問題だろう。

Gデザイナーの場合は超精密に調整出来るがブログでは感覚で動かない。

全てロジックだ。オラの一番苦手な作業だ。

 

しかし25年前、手作業からDTPに移行した時に一番、違和感が有ったのは

フォントだった。

それまで写植で写研の文字盤だったがモリサワの書体に成ってそのフォントの

デザインにガックリした。

 

写研はDTPに移行出来ず結局潰れた。

判断力の無い経営者だったのだろうか?それともそれまで滅茶苦茶高い文字盤を

写植業者に買わせていたので写植屋に遠慮したのだろうか?

写研の美しいMM-OKLに慣れたデザイナーにとってモリサワ書体は

無粋にしか見えなかった。もう今は慣れてしまったが・・・

一文字づつの字間まで拘っていたデザイナーにはしんどかった。

 

自分のブログで書体に拘りたいところだがCSSの変更は結構つらい。

ロジックは苦手だ。感覚で動かない。グラフィックはマシだがWEBは

滅茶苦茶オラには向かないと思ったモノだ。

WEBに無理やり移行しない方が感覚人間には楽だ。

それを乗り越えれば問題無く扱えると他のデザイナーは言うが、オラは思考回路が

単純だから諦めるしかないのかも・・・