ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

が又、スーパーのライフに出ていたので買った。かなり小ぶりのアワビで

2個698円だった。3個で1000円・・・二人なので2個で充分。

トコブシより大きく一般的なアワビの半分位だ。

これは量を食べる物ではないのでこれで充分だ。美味しければEー。

韓国産の養殖だ。スーパーに出ている貝で天然は無いだろう。

前に書いたがアワビの刺し身は美味いと思わないので煮付けにする。

生きたまま煮付けるが残酷だが仕方ない。死んでいる貝は食べる気はしない。

アワビの地獄焼きより煮つけた方が美味しい。

煮付けはフタをするので地獄を見ることはない。

 

伊勢志摩に泊まった時、旅館側が「部屋で地獄焼きをやると部屋中、煙と匂いが

こもるから調理場でやっていいか」と聞いてきたからそれで良いと言った。

アワビの身悶えする姿は見たくない。

毛ガニを蒸す時も見ていられないので当然フタをする。甲殻類は生きているのでないと

イマイチだ。

 

昔、北海道辺りから生きたエビを貰った事がある。

オガクズの様なのに入れられていた。うっかり冷蔵庫に入れ忘れて翌日頂こうと

思ったら傷んで匂い始めていた。残念無念だったのは今でも覚えている。