ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

台風21号TV報道

台風21号はチキンではなかった。
ここ最近日本に上陸したタイフーでは最大か?
昔はこのくらいの台風が上陸すると20〜30人の死者が出たが・・・
上陸して死者が出なかったというのは台風ではない。と思っていたら
既に出ていた。建物の下敷きになったりで8人程犠牲に成っている。
 
大阪の潮位は第二室戸台風に次ぐと言う。
瞬間最大風速は57年前の第二室戸台風が室戸で80m/s以上なので遠く
及ばないが、最近の台風の中では間違いなく一番だろう。
 
第二室戸台風南紀で体験した身には恐ろしさが理解できる。
堤防を越え、海の水が我が家に押し寄せてきた。
戸の隙間から見ていたが「家が流されるのか」と思った。
幸い床下浸水で済んだが。
猛烈な風で家が風で長方形から平行四辺形に歪むのだ。
一番、酷い時には父と母が交代で倒れそうな柱を押し戻していた。
 
今日テレビを見ていると生で台風情報をやっていた。
4チャネルの日テレに6チャンのTBSに8チャンのフジも
ところが5チャンの朝日がズ〜っと再放送のドラマをやっている。
科捜研の女」と「相棒」だ。どうしたんだ朝日。
放送局としてそれでいいのか? 報道姿勢てゆーもんが無いんか?
 
7チャンの「テレビ東京」は仕方ない。
予算が無いし、人員が足らないのでニュースは無理だ。
4,6,8チャンはその時間ニュース番組っぽいワイドショーだったのでヤレた
のだろう。
生でリアルな画像は結構、釘付けに成った。
朝日も特別番組としてやっとけば視聴率取れたのに・・・