ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

東京に台風直撃

今週末台風が関東直撃らしいが目出度い事だ。これで一気に水不足が
解消され温度も下がるだろう。
 
南紀にいた頃は台風は結構大変だった。そのくせ田舎の人は台風が来ると
海に大波を見に来る。
4メートルを超える高波を防波堤に座って眺めるのである。
夕涼みがてら防波堤に来るのだ。
断面がの字になった堤防は波の威力が弱まり結構安全だった。
第二室戸台風で滅茶苦茶に破壊された防波堤の断面を “て”の字型に変えられた
のだ。おまけにテトラポットも設置され見晴らしが台無しに成ったが・・・
 
第二室戸台風は壮絶だったのは以前に書いた。
防波堤の堤防が破壊されて波が家まで押し寄せた。
波の力は凄まじく樹齢200年くらいの松の木をなぎ倒したのだ。
第二室戸台風は瞬間最大風速80メートルを越していた。
その記録は半世紀ほど塗り替えられなかった。
 
しかし恐ろしかったのは第二室戸台風ぐらいでそれ以後の台風はそれ程でも
なかった。母は第二室戸台風よりもジェーン台風の方が凄かったと
話していた。わたすはまだ生まれていない。
父は台風が来る度に何度も屋根に登り屋根修理をしていた。
雨漏りの修理だ。
あまりうまく行った事は無かったが・・・
 
東京に来て台風が怖いと思ったことは一度もない。
東京に来る時は風邪も既に弱くなって雨も豪雨ではない。
「ちょっと強めの風と雨だな」と言う感じだ。
ビルで風が弱くなってしまっているからだろうか・・・
 
そんなことで今週末の台風は一寸したお湿りになるだろう。