ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

柚子風呂

一昨日冬至だっので風呂に柚子を入れた。毎年行う恒例行事だ。
少しピリッと来る。何でだろう。
昨日は追い炊きした。みかんの臭いが結構来るし、ピリッと来る。
このピリッはなんだろう。ヒョットしたら農薬かもしれない。
今までは感じなかったが歳を取り皮膚が弱くなったのかも知れない。
冬至に柚子風呂に入ると一年風邪を引かないと言われるが出て直ぐ
ブルルッと来たのは何故だろう。
 
紅茶はオーガニックの無農薬でないといけないのはアチラでは茶葉を
洗浄しなくてそのまま煎っているから農薬が体内に入るらしい。
だからオーガニックでないと駄目なのらしい。
 
カイバリが高価でも売れるのはその為だろう。
けれど味はさほど変わらない・・・かも。
いつも購入しているトワイニング・ビンテージダージリン残留農薬はどうなのかについても判らない。
 
わたすはティーバックは駄目だ。まるで染料が入っているように直ぐに
色が変化する。間違いなく着色料が入っているはず・・・。
紅茶の茶葉をグラインドしてもあの様な赤い色にはならないはずだ。
なるのかなー?