ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

加湿空気清浄機

↑が昨夜から匂い始めた。我慢出来なくスイッチを切った。
空気清浄機でクサくなるなんて・・・
仕方なく今日、加湿フィルターを重曹に浸け置きして1時間半程おいて
すすぎ洗いをした。
が、閉めきった部屋で作動させた所、やはり臭う。
今度はクエン酸を溶かした湯に加湿フィルターを浸け置きした
2時間所程おいてフィルターの変色している箇所を嗅ぐとさっき空気清浄機
から出ていた匂いと同じだ。
メーカーに電話すると「臭いが消えなけば再度浸け置いてください」と
言うので再度、クエン酸を溶かして浸け置いた。
 
すると密閉した部屋で1時間程、使っても臭いはさほど感じられなかった。
私は臭いには超敏感だ。周りには “ニオイ感知器”とまで言われたモノだ。
 
谷川岳の帰りのロープーウェイに乗っていた時「焼き肉の臭いがする」と
言ったら周りのロープーウェイに乗っていた同行者らから
「そんな臭いなどしない」と言われたが下の方に行くと河原で
バーベキューをやっていた。周りから「スゴイ」と言われた。
 
最近はヤな臭いはよりイヤに感じるが “Eー香り”と感じるのは昔より落ちた。
紅茶やコーヒーが典型的で昔より香りはしない。
鼻が劣化したのであろうか?
 
しかし空気清浄機なのに匂いを出すのはどうした事だ。シャープだけか?
今日は浸け置き洗いにトータル半日も掛かってしまった。
 
次回は加湿フィルタ交換になるだろう。今日、清掃の際、繋ぎ目を壊した。
僅か3年でタンクフィルターとイオンカートリッジ交換で計4000円程する。
これでは超音波式の安い加湿器と空気清浄機だけの方がはるかに安くつく。