ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

サービスエリア

昨日、重い腰を上げやっと江戸に戻った。
一晩中降り続いた雨も早朝にはあがったが朝からどんよりとしている。
9時過ぎには少し晴れ間も見えてきたので旅立った。
Tシャツの上にYシャツを2枚重ね、その上にライダージャケットで出たが
寒くて最初のパーキングで脚絆を巻き、フリースも中に着けた。

阪和自動車道から西名阪自動車道名阪国道東名阪自動車道伊勢湾岸道
晴れ間を追ってきた。
往路と違って風も無く快適だった・・・。
伊勢湾岸道から新東名に入った頃から曇が多くなり暗雲が立ち込める。
あまり速く走ると雨雲に追いつき、その中を走ることになるので多めに
パーキングで休みを取る。雨は私の向かう方向へ西から東に進むのである。
 
御在所サービスエリアで昼食とガソリン補給をする。
その時、バイクの駐輪場に10台くらいのバイクグループがいた。
ナンバーは関東のナンバーだ。中年のオッサンたちだ。
 
わたすが休憩をしているうちに出発したのだろう駐輪場に戻ると一台も
いなかった。バイクが満車になると言うことは滅多に無いのに・・・
 
その後、休み休み走っていると あるサービスエリアから集団のバイクが
本線に入ってきた。さっきパーキングにいた連中達だ。
トップのリーダがわたすのバイクの前に入って、その後の連中がわたすの
バイクの後を走る形になったがトップを追うため同じ車線でわたすの
バイクを追い越して行く。
かなり危険だ。こっちが130ぐらいで走っているのにだ。
 
ムカついたので車線を変えて左の車線を使い全てを追い抜き返した。
「ザケンじゃねーよ」的な意思表示を連中にしなくてはならない。
しかしトンネルを出たら直ぐ雨になってしまった。
とても140、150で走れないのでスピードを抑えて左車線に車線変更した。
すると又、連中がすごいスピードで追い越していった。
 
雨が小止みに成ったので又連中を追い始めたが中年バカヤロバイク供は
小雨の中モーレツな速度で駆けて行く。
前が開くと殆ど150キロを超えている。
さすがに着いていくのは諦めた。
 
今の高速道路は雨が路上に残らない。なので飛沫が上がらないのだ。
だから雨が降っているのか路面を見ても分からない。
バイクの場合ヘルメットのシールドに雨が着くかでどれほどの雨かを
判断する。ま、昔は前の車が跳ね上げた水しぶきでホワイトアウト
成ったものだがその点は危険度は減った。
 
今回サービスエリア内で食べた食事はいずれも失敗だった。
御在所のうどん屋も駄目だった。うどんが不味いし汁も美味くない。
天ぷらも冷めていていつ揚げたのかと思うほどだった。
口直しに「赤福」の抹茶とあんこもちセットを頼んだ。
あんころ餅は2個もいらないんだけど・・・。
2個セットで460円だった。此処は安いので利用頻度が高い。

普通、かき氷の宇治金時を注文するのだが寒いのでとてもかき氷は
無理だった。
 
海老名のサービスエリアで食ったラーメンも麺のゆで具合が最悪で
芯が残る麺だった。あそこで働いている店員はバイトばかりでプロがいない。
管理もできない店は直ぐ潰れるだろう。