ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

エボルタ幹電池

ベランダプランターの花や植木の水やりは自動給水器でやっている。
去年冬、給水されていない事に気づいた。既に10年ほど使っているから
寿命だと思い自動給水器を買い替えた。
筐体のデザインも一新されていておNEW感がある。

しかし1週間で使えなくなり電池交換のサインが出る。
前機種は電池の持ちは3年以上持った。
 
これは電子基板がおかしいと思って買った所のビバホームに持って行き
取り替えて貰った。
今度は電池も最強のパナソニックのエボルタにした。
ところが2ヶ月位でまた作動しなくなった。
 
また、取替にビバホームに行って来た。
同じロットだと繰り返しになると思い調べてもらったらやはり同じ時期の
納品だという。
 
それでビバホームの店員がメーカーのタカギに電話した。
するとタカギはパナソニックエボルタの電池と相性が悪いと言ったそうだ。
タカギとパナソニックとの検証でそういう結論になったのだと言う???
その前は別の電池で1週間しか持たなかったのに・・・。
 
それでタカギは日立の電池を進めてきたが「そんなことは有るのか?」と
思ったが仕方なく上の階のノジマ電気で日立マクセルの電池を買って来た。
「こんな事あるの?」と聞くとノジマの店員はそんな事は初めて聞いたと言う。
今度壊れたらメーカーに直接電話するしか無い。
 
わたす的には基板回路の問題だと思っている。
しかし「エボルタ不具合」で検索するとやはり目覚まし時計や壁掛け時計で
不具合が出ている。精密電子機器では電圧がその機器の範囲内に収まらないと
作動しなかったり不具合が起こるらしい。
「面倒くさいのう電子機器は」この所為じゃ無いかもしれないが・・・。
エボルタは電圧計で測ると1.6ボルト以上あった。