ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

リクエスト

仁義なき戦い”を借りてきた。DVDでも、観るのは十数年降りだ。
映画館で観たのは30年以上前だ。
DVDで観ると映画館で観た映画と若干、違いがある。
スクリーンの迫力とテレビの迫力の違いだけでは無い。
文太が土居組組長を取ろうとして拳銃を発射するが、玉が何発も当たっても
絶命せず生き残る。
映画では金子信雄演じる山森が文太に入院している土居組長に再度、
「殺って来い」と命ずるシーンがあったがそこがDVDでは割愛されていた。
結構、大切なシーンなのだが・・・。
TVでは時間の制約で仕方無かろうがDVDだからカット無しの完全版にしても
良さげなのに。
そこの事情は専門家では無いので良く分からない。
金の問題なのか? オリジナルマスター版にすると余計費用が掛かるのか?
 
この時期、高倉健菅原文太主演の映画は旧作にも拘わらず3泊4日になっていた。
「ツタヤも悪よのー」
さほど借り手はいないのに・・・
 
ツタヤで「在庫が無い場合でもリクエストして頂くとほぼ要望に応えられます」
と出ていたが今まで4本リクエストして借りられたのは2本だから確率50%だ。
見たい映画が古く、70年代の作品(実録・飛車角 狼どもの仁義)だったが
入手出来なかった。「これ、ツタヤ新宿店に在ったんだけど」と言っても
「そこの店とは繋がりが無い」とニベも無い。文太の最高傑作と言われるのに。

返却する時、近場のツタヤなら何所でもEーのだが、一寸離れた店だと返却
出来ない。
取り寄せも近くの系列に無ければ取り寄せられないのかも・・・
最初、取り寄せて貰った時は「どこにあったの?」と尋ねるとネットで購入
しましたと言っていたが、既に売られてない場合はアウトなのだろう・・・
おそらく。