ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

大失敗

今日、長距離出撃に供えてバイクを整備していた。
チェーン張りの作業だ。半年ぶりぐらいの作業だ。
ドライブシャフトを緩めなければならない。
ここの調整は力が要る。100Nmもある。一寸どころの力じゃ動かない。
楽をしようと思ってインパクトドライバーでアクセルナットを緩めた。
此処までは問題無い。
チェーン張りを終えて今度は締め込もうと思いおおよそ位置を決めてから
インパクトを回した。
その後、トルクレンチで100トルクで締めようとしたが止まらない。
ネジを舐めてしまったのだ。
ウカツだった。インパクトドライバーはもの凄いパワーが有るのだ・・・


ナットのネジ山は完全に潰れていてツルツルだった。
 
部品だけでも7000円ほどする。こんな「ナットと鉄のボルト」がだ。
バイクが3〜4日、動かない。パーツが欠品しているともっと掛かる。
「貧すれば鈍す」とはこの事か?
今年一番のミスだ。今週を外すとツーリングに出掛ける気力が無くなるのだ。
かなり朝夕、寒くなってきたので長距離はしんどくなる。
諦めるしかないか・・・

35年バイクに乗っているのにこんなチョンボをするとは情け無くなる。
 
「クソッ」と思い部屋に戻ってビールを飲もうとしたが切れていた。 
ツキのない時は何をやってもダメだ。
事故に遇わなかっただけでも「良し」としなくてはならないが、
まだその心境に至っては無い。