ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ペティーナイフ

昨日なにげに家庭用包丁を検索していると異常に安い貝印の“関孫六
ティーナイフが出ていた。
15000ST ペティ 120mm 2768円だった。

しかし下手な写真だ。プロはこんな写真を撮ってはいけない。
美しさが少しも表現出来ていない。

普通 最低7、8千円するが、この値段だったので即アマゾンに注文した。
なんかの手違いだろうがそんな事、知ったこっちゃ無い。
今日、届き触ってみたが問題無い。かなりEー買い物だ。
 
一年前ほど合羽橋で鋼のペティーナイフを買ったばかりだったが
それは直ぐ錆びる。鋼(はがね)だからショーガナイのだが・・・。
はがねは素人に維持は無理だ・・・直ぐ錆びるから。
ステンレスに慣れている身には「鋼は無理」と断言出来る。
 
だからこのペティーを買ったのだ。結構、美しい。
ダマスカスよりハデなのだが鋭い切れ味だ。しばらく萎びたトマトは
このナイフで切ろう。
孫六シリーズは今まで裏切られたことは無い。5000シリーズ以上は。
 
まっ、関孫六でドーって事無かったのは “爪切り”ぐらいだろうか・・・
“うぶけや”の爪切りを使っているので大した事はなかった。