ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

お小遣い

お小遣いは小学5年か6年生くらいまで貰えなかった。
お年玉も半強制的に殆ど貯金させられた。
あの当時、買い食いなど子供にとって最高の幸せだったのに・・・。
毎日、小遣いを貰える友達が羨ましかった。
買い食いなどしなくてもおやつは食べられたが、あの買い食いの悪魔的な
魅力はたまらなかった。
 
結婚して子供が出来た頃、母から私名義の通帳が送られてきた。
お年玉や来客から私にくれたお金やら定期貯金やら利息やらで40万円程
記帳されていたが、子供の頃その小遣いを自由に使う事が出来たらと思うと、
喜びも半分くらいだった様な気がした。
 
かく言う我が家では子供にお金の大切さ等を全く教えなかったから
欲しい物は即買うわ、貯金はしないわで給料日前には親に借金に来る。
 
かなり、甘く育て過ぎた。
もっと蟻さんのように育てるべきだったと悔やむが既に遅すぎる。