ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

自転車屋

今日、行った自転車屋は最低だった。ハンドルのゴムグリップも取り外せない。
自転車を預けて近くをブラブラしていると携帯に「固着していて外せません」
と連絡が入った。仕方なくそのチャリ屋に戻り「此処をこうやって外すんだよ」
とシロウトのわたすが指導したのだ。
 
「仕上がったら連絡をします」ということで、また近くの本屋でブラ付いていると
また連絡が入って今度は「ハンドルにパーツが入りません」と来た。
こんなチャリ屋は初めてだ。メカなら何とかするのがメカなのに。
20代と30代のメカニックだった。
 
結構大きな総合スポーツ用品屋でスポーツデポと言う名前の店だ。
こちらも、もうえー加減アタマに来ていたので「じゃあ、もういい」と言って
引き上げてきた。ハッキリ言って任せられない。
工具も揃っているのに使えない奴らだった。
イオンやイトーヨーカ堂の自転車売り場のメカも頼りにならないが、
今日行った店は「エッ?」と感じた。
研修不足も甚だしい。てーゆうかメカとしての誇りも感じられなかった。
 
東急ハンズ豊洲の自転車メカニックは結構出来て気に入っていたのだが最近、
豊洲東急ハンズは自転車コーナーを止めてしまったのだ。
そこのメカは普通の自転車屋より早くて上手だったのに。
何時行っても滅多に居なかったが・・・
 
自転車屋のメカとバイク屋のメカではこれも全然違う。
何時も行くバイク屋は趣味で自転車も扱っているがハッキリ言って何でも出来る。
絶対に出来ませんとは言わない。力技も有りだ。
バイクの修理をやっていると色々経験出来て応用が利くのであろう。
しかし浅草だから自転車を漕いで行くのはしんど過ぎる。