ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

You Tube

 昨日からYouTubeで ’70−80年代の音楽を聴いている。昨日、今日とYou Tubeを見ているとビリージョエルのPiano Manをバックにしたコマーシャルがやたら入る。
 直ぐにスキップするが何度も何度も聞こえてくるので、ついついYouTubeで聴いてしまった。
 それでも広告は何処のコマーシャルか分からない。「意味があるのだろうか? YouTubeにコマーシャル出す事に・・・直ぐスキップすると思うのだが」
 まあ好い、ビリージョエルのピアノマンは嫌いじゃ無いから・・・。
 
 しかし、YouTubeで音楽を聞き出すと次から次へクリックするから眼に悪いし、頭にも好くないし、寝不足にもなる。
 


 YouTubeを見だすと3 DOG NIGHTやCCRなど次から次に見てしまう。青春時代ラジオぐらいでしか聞かなかった曲が次々聴けるのはEー時代である。
 当時わたすはオーディオも置いて無かったし、レコードを買う金も無かったのだ。
 
 ジャズに傾倒していた時には自宅ではジャズを聴かない主義だった。自宅用オーディオでは音がショボ過ぎるからだった。
 当時、ジャズ喫茶などはマッキントッシュ真空管アンプJBLやアルティック等のでっかいスピーカーで鳴らしていた。金銭的にも物理的にも下宿やアパートでは無理だった事もある。

 最新のアンプなどが出てきてオーディオも身近になり、買ったと同時にジャズ喫茶には行かなくなった。主義を一変に変えてしまったのである。
 「ジャズは自宅に持ち込まない」主義だったのに・・・。
 
 私がジャズ喫茶に行かなくなった頃からジャズ喫茶は次々と消えていき、いつの間にか消滅してしまった。
 
 今、ビックカメラやヨドバシのオーディオ売り場に行くと当時のドでかいスピーカの1/5サイズで細長でEー音を出すスピーカーが結構ある。生演奏かと見まがうほどだ。それも僅か10〜15万ぐらいの値段である。
 思わず「欲しいな〜」と思うが最近ジャズもあまり聴かなくなった。
 
 家で流すのは殆ど癒し系のミュージックになってしまった。