ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

運転免許

 自動二輪の免許は17の時に取ったが四輪の免許は遅くて25の時だった。それも伊豆大島の短期合宿で取りに行ったのである。
 バイクは既に取っていたので最短期間で取れると思っていた。費用も最短講習時間と最短民宿滞在費しか持っていかなかったのである。意に反し結構、延びた。「こんな筈では」と思ったが、追加講習を受けねばならなくなった。
 追加講習と民宿代を含めると一日延びる毎に一万ほど掛かったと思う。仕方なく友人に金を送金してもらった。
 3日、追加すれば済むと思い2、3万送ってもらったが3日では済まなかった。仕方なくまた別の友人に2〜3日分送金してもらった。しかし、また延びてしまい、また別の友人に送金してもらった事がある。
 
 運動神経は良い方だが車の運転は運動神経ではない ─── 慣れの問題なのだ。高校生の時に取っておけば1万円で済んでいたのに、親はその金を出してくれなかったのだ。
 
 しかし車の免許を取ったものの運転する機会は殆ど無い。二輪を下りれば使うかも知れないが・・・。今まで運転したのは数回で、家族はわたすの運転する車など「二度と乗りたくない」と言う。
 無理もない、二輪と同じ運転の仕方をするからヒヤヒヤなのであろう。急発進、急ハンドル、急ブレーキ、スピードの出し過ぎ と四拍子揃ってヘタクソだという。
 田舎に帰る時、一番安く上がるからレンタカーを借りて帰ろうと言っても「一家心中したくないから絶対イヤだ」と言う。
 一度、田舎に帰った時、山奥の温泉にレンタカーを借りて行った際、山岳道路で私以外みんな戻したためである。
 

 ベランダの温室に入れているハイビスカスはつぼみのままで中々開花しない。夏はつぼみが確認出来たら一週間足らずで開花するがこのシーズンは3週間以上掛かる。