ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

水きり遊び


 昔、美味しいと思っていた食べ物が最近、「そうでもないな〜」と思う時がある・・・。
 肉などは躰が要求しなくなったのか、それとも消化機能が衰えてきたのか、躰が「いらないよ」と言っているような感じである。躰が要求しないと舌が美味しく感じられるわけがない。
 運動しないからお腹が空かないのかも知れないが・・・何かやろうと思いつつも、ジョギングなんかヤル気はしない。散歩も嫌いな方である。近くに気の利いた散策場所が無い事もあるが・・・。
 
 子供時分からわたすの散歩道は海岸だった。平たい石を海に投げ ピシッ、ピシッ、ピシッと水面をすべる様にバウンドさせる “水切り” をしながら歩く海岸だった。海岸に行けば今でもやる。
 
 水切りは波のある海より川の方が断然、上手く出来る。わたすは海でも上手く出来るが・・・。
 7〜8回、連続で飛ばすにはコツがある。ふるさとの川で対岸まで届いた事がある。まあ、二級河川だったが・・・。石が最後に水面に浮かんで止まってから沈むのが一番きもちが E−。

 しかし、東京には石投げが出来る海岸や河川など何所にも無い。てゆーか何所も護岸工事され石が落ちてないのだ ─── あ〜ツマラナイ。