ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

嗜好品

「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉は有名だが、
「若い時の贅沢は借金してでもせよ」という言葉も好きだ。
そんな言葉は無かったっけ・・?
 
 最近ステーキやフランス料理などあまり食べる気がしない。
ステーキなど一口で良くなってきた。
焼肉にしたって「イイや、俺パス」になってしまう。
 こういう食べ物は若い時しか味わえないのかもしれない。
周りを見わたしても同じようだ。旬が大事だが、食べる方の年代も重要なのだ。食べる側の適齢期もあるのである。
 
 酒も周りは皆、焼酎になって行くがわたすは焼酎には行かない。
焼酎に行けば安くつくのだが・・・味が分からない。
 60度の泡盛の原酒は美味しかったが。一般には売られていない。
 ウィスキーや日本酒は値が高ければ美味しいと言う物では無い「口に合う」かである。
幸い安くて口に合うウィスキーを見つけたが、日本酒は中々ない。
 口に合うのが何種も在るがプラス安いのが今だ見つからない。
在るにはあるが手に入らないのである。
 
 この季節、まだ日本酒の美味しいのが出回らない。
 新米が日本酒になるのが年明けからになる。早くて12月半ばからだ。2月頃が一番、好きなのが出揃う。
春夏は日本酒造りには適さないのだ。

酒造所 全体を冷やせば出来るのであろうが、ソレをやれば一升当たり幾ら掛かるかという事になる。