ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

点滴

 昔、入院した事がある。バイクの事故絡みだ。一度目は記憶が飛んでいて、気がつけばCTスキャン室だった。2〜3時間で目が覚めたが、意識を無くしたのは生まれて初めてで、医者が夜な夜な変な症状がでても対処出来ないから一泊入院をと進められ入院したのである。
 次がトレーラーに轢かれ、足首を複雑骨折で半月も入院、足が固まり動かないのでまた入院。一年後、ボルトと抜くために再度入院、都合4回もだ。
 入院していても体調が悪いわけではないので体をもてあます。読書も飽きるし、テレビも飽きる。おまけに9時就寝だ。別に寝なくてもイヤホンでテレビを見ていればE−のであるが・・・。おそらくその病院の入院患者の中で一番、元気のある患者だったと思う。
 寝るときも足を高くして置かねば成らず、「眠れず、しんどいので足マクラを外してくれ」と看護婦に言って外して貰ったが 朝、外科担当の医者が診断に回ってきたとき「ナゼ外したのか」と不機嫌そうに聞くので「眠れないから」と言うと、その担当の医者が看護婦室で烈火のごとく怒ったらしい。
 手術の時からその医者とは上手くいってなかったが退院後もリハビリの時も信頼感は全くなかった。
 
 外科手術なのに点滴を受ける。生まれて初めてである。菌が入らないように抗生物質が入っているとか言っていた。ワシはそんなにヤワじゃないよーと思ったがそんな問題ではないらしい。しばらくして外出も可能になり松葉杖で映画や美術館にも行った。
 入院している事を知らない友人からゴルフの打ちっ放し練習場に行かないかと誘いのメールが来た。しかし点滴の管を付けてる時、少し手を下げて振ると血が逆流してくる。ヒマだから行こうと思ったがこれはヤメにしておいた。
 
 もう2度と入院はしたくない。誰だって同じだろうが・・・。入院するぐらいなら死んだ方がE−位だ エッー?