ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ツーリング

 東北にツーリング行くのも、西の方にツーリングに行くのも気温はたいして変わらないのに西の方が辛く、北の方が楽なのは太陽が影響してくる。西の方に向かうには朝、出た時から太陽に向かってズーッと走らなくてはいけない。顔に陽が当たり、焼けるし逆光で目も痛む。北の東北の方だと太陽が背中に当たるし順光だから、それほど辛くはない。復路は逆になるが、そこの所が一番の違いだろうか。

 残っていた伊勢志摩はこの間、済ませたので後は山口県の北西、日本海にぽっかりと浮かぶ「角島」に未だ行ってない。キーウエストのような所だからぜひ行きたいと思うが遠すぎる。
30年前に山口に行った時にはこんな橋は出来ていなかった。
 
 下北半島も残しているし積丹半島の海もまだ知らない。まだまだ行ってみたい所がいっぱいある。
 これからは歳との競争になり、ウカウカしてると負けてしまうかも知れない。わたすにとって旅とはバイクかヒッチハイクか自転車でないといけないのである。
 自転車やヒッチの旅はもう諦めるしかないかも知れないが、10年前北海道をツーした時に60才の人が自転車で北海道一周をしていたのを想い出す。
 真っ黒に日焼けしていて無料で泊まれるライダーハウスで一緒になった人だが、今 考えると今のわたすよりはるかにパワーが有りガッツがあった。チャリライダーは生半可な心構えでは出来ないのである。