ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

夏休み

 先日からマンションの中庭に子供達の姿が見えなくなった。夏休みで必ず朝から誰かが庭で遊んでいたのにである。果たして8月なのに夏休みが終わったのかなあと思って調べたら今週の27日から2学期は始まっていた。わたすの感覚ではどんなに早く秋が来ようとも8月一杯は夏休みだったのだが・・・。
 こんなにも暑くても授業が始まるのだ。暑さ真っ盛りなのに。日本は温帯から熱帯に移行したのだから、その土地に合わせて夏休みも変更しなければ・・・。7月から9月一杯まで夏休みにすべきだで。
 この国に一番不足しているのは休息である。年間180日ぐらい休暇があってE−のではないか。その事により二流国になってもE−のだ。経済大国の時から一度だってこの国の国民は幸福感など味わった事が無かったのだから・・・。
 
 しかし、ここのマンションの子達は、セミが朝から鳴いているのに誰もセミ捕りをしなくて中庭で小グループ集まってゲームをしている。何処が面白いのだろうと思うが、虫かごや網を持っている子を見た事がない。
 
 わたすの子供の頃、夏は仲間が集まると野球か海水浴か虫採りか釣りか川遊びだった。全てアウトドアで雨の日以外、部屋にいる事は無かった。
 考えてみれば我々がやっていた事は都会では子供らだけでは出来なくなってしまっている。可哀想な話なのである。広っぱが無いのだもの。