ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ロンドンオリンピック

 ↑が始まった。正確には明日開幕だが、サッカー女子は既に始まった。ワールドカップのメンバーと変わらないのは女子の場合、年齢制限が無いのだろうか?
 スケジュール表を見ても陸上の100、200メートル男子しか興味が湧かない。実況で見るのはこの二つぐらいだろう。
 ボルトは又やってくれるのだろうか?フライングではなく世界新記録である。どうせ深夜だろうから録画するしかないかも知れない。
 
 わたすが小学生の時、東京オリンピックが開催された。忘れもしない、担任の先生が授業中、音楽室でテレビ実況を殆ど見せてくれた。当時、全てテレビを見せてくれたのは全国広しと言えど、あの学級だけだった筈だ。

アべべが金メダルを取った時、スタートからゴールまで見ていた。よくあの担任は見せてくれたモノだ。色々問題の有る先生だったのだが・・・元々、音楽の専門教師だったがその年、初めてクラスを持ったのだ。でもそのおかげでオリンピック全て見られたのは感謝したい所である。
 期待の水泳は全滅だったのは今でも覚えている。日本はタッチターンでアメリカはクイックターンだった。ターンする毎に差が開いていく・・・根性では勝てないと思ったのはその時だった。東京オリンピックまではスポーツ科学など日本に存在しなかったのである。
 オランダのヘーシングが柔道無差別級で金メダルを取った。日本人はショックだったらしいが小学生のわたすには別にドーって事は無かった。
 オリンピックの開催中、殆ど快晴だったのは覚えている。オリンピックは8月が基本らしいが、日本の8月の気候は世界的には異常で10月10日開催されたのは特例に近かったらしい。

当時の開会式はセレモニーで、今のはイベントである。色だけを見れば今のようだ。
 
今、考えても8月開催なんて有り得ない事だ。
 石原が東京五輪開催を招致しているが、東京都民はしらけているのが実情だろう。「要らないよ」と言うのが本音である。これが北海道五輪なら応援するのだが・・・。札幌あたりで開催されるのなら見に行ってもE−よ。