ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

原付スクーター

 バイクの車検が来たので出して来た。変わりの代車を用意してもらった。原付である。これに乗るのも6〜7年振りか。シフトチェンジする必要無いのにクセで左レバーを握ろうとする。左レバーはクラッチではなくブレーキなのだ。
 まあトラックぐらいのスピードは出るから安心だ。バイクで後から大きな四輪が迫ってくると恐いのだ。スロットルひとひねりで四輪を置いてきぼりにする加速は望むべくも無いが、まあ暫く大人しく走ろう。
 転ぶ心配が無いので全く緊張しないが、エンジンを掛けると左右にグラグラと来る。最初は地震でも起きているのかと思った。
 黄色のナンバーなので右折の際、2段階右折する必要が無いので助かる。都内で原付に乗ったことが無いので戸惑う所だった。
 つくづく今度はスクーターだなと思ったが、あと何年後だろうか?