ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ギックリ腰

 カッコ悪い話なのだが 昨日、オートバイを倒した。バイクは3年に一度ほど倒れるモノだ。いわゆる「立ちゴケ」と言うやつで、走っている時では無く、ほぼ止まっている時に倒すやつだ。バイクを倒す時は止まっている時の方が圧倒的に多いのである。
 昨日も駐車場でバックして方向を変えようとした時だ。いつもなら跨って方向転換するのだが、最近肉体を使って無いので跨らず体を使い転換しようとバックさせた所、重心が傾き、いきなりあちらの方に倒れてしまったのだ。完全に自分の体重ではコントロール出来なかった。
 焦ってしまい起こそうとした時にやってしまった「ズキリ」と来た。「ズキッ」ではなく「ズキリ」だ。はっきり「リ」まで音がした。悪魔の音だ。背骨をつなぐ軟骨が絶えられずギブアップしたのだ。「ズキッ」なら軽くて「ズキリ」なら潰れは大きいのだ。260kgもあるのだ。ウェートリフティングの選手でないと簡単には起こせない。腰に鎮痛消炎剤を貼っているが10日ほど痛みが続くだろう。
 この前やった時も東北で駐車場だった。3年前で、その時はツーリング途中だった。その後、宿泊地は必ず温泉地を探した。テントを設営した後バイクで温泉まで行ったものだ。温泉に浸かると治りが早まるが劇的に早く治るというものでもないのだが。
 今は、クシャミすると激痛が走るし、前にかがむのも辛いほどだ。ボチボチ軽いバイクにしなければならない。