ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

「親の顔を見てみたいわ」

 近頃、フリーランスの身の上だからスーパー等によく買い物に行く。買い物は別に苦でもないが
苦手なのは子供の叫声なのである。子供が少々駄々をこねるぐらいは仕方ないが鼓膜が壊れそうなほど大声で泣き叫ぶ子がいる。耳をふさぐか、その場を離れるしかない。親も自分の子供の叫声を咎めようとしない親がいる。近所迷惑も甚だしい親だ。
 この自分の子供を咎めようとしない親はモンスターペアレントの予備軍なのは間違いない。モンスターペアレンツなどは学校だけではなく色んな所に苦情を持っていくのだろう。

 ある教師が「今、子供を教育しようと思えば、その親から教育しなければならない」と言うようなことをテレビで喋っていて、うなずく人達が多くいたのが印象的だった。本当に「親を教育してくれよ」・・と言うのを何度も目にする。昔は「親の顔を見てみたいわ」だったのだが。

 ウチの子は幸い両方とも神経に障る叫声を出す子ではなかった。もし、ギャーギャー泣き叫ぶ子だったら首を絞めていたかも知れない。
 子供を保育園にあずけていた頃、2歳位だっただろうか? 集団予防接種で会社を早退し子供を保健所に連れて行った事があった。周りの子供が皆、大声で泣いていたのでウチの子も泣くだろうと思っていたが、医者が注射針を刺してもその注射針の所をジッと見ていた・・「さすが、我が子」と思った時だった。

 わたすの苦手なのは「大音量」以外に「臭い」がある。香水が苦手なのである、ハワイでABCマートに入るだけでクシャミと鼻水が出始める。「安物の香水など置くなよ」と思うが、安物だけではない。
 この間ミュージカルを観に行った時、前の席に座った女性が香水プンプンだった。その公演中、気になってしょうが無かった。
 
 ウチの子供も毎日出かける前に香水を着けるので臭くてしょうがない。化粧品に香水が入っているのかは知らないが・・鼻がひん曲がる。