ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

mamo birdて どんな鳥?

 もちろんmamo.birdとは ダブルミーニングなのだが mamo birdは存在する。いや正確には存在していた。なぜ過去形かというと絶滅したからだ。ハワイ固有の鳥である。世界中探してもイラストと標本しか残っていない、かなり稀少な鳥だ。稀少と言っても、もう存在しないのだが。

 絶滅の原因は外来種が持ち込んだ病原菌などとされるが、美しい羽を持っていたから乱獲されたという説もある。
 カメハメハ1世の身につけるマントのために何万羽ものmamoの羽を装飾に使われたそうだ。
たまったモンではないなー。
英名:Black Mamo ハワイではmamo


 Mamoは花の蜜を吸う鳥なのはクチバシを見れば解る。
 鳥が花の蜜を吸うシーンは豊穣な自然、安らぎ、平和等 人や自然の営みの理想を連想するのに・・。