ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

北海道より遠い東北

 今はそういう状態なのであろうか。今も苦しむ災害にあった方々には心よりお見舞い申しあげます。
 かつてバイクツーリングもそうであった。東京から北海道へはスカイツーリングもあるしフェリーも出ている。しかし東北にはスカイツーリングもフェリーも無いのである。今でもだ・・。
 2年前に東北ツーリングに行った時は当然往復ともバイクであった。青森からの帰り、飛行機に乗せて帰ろうと考えたがパックツアーがない。日航は随分昔にスカイツーリングはやめているから問い合わせてもバイク料金に関しては正確な見積もりは出なかった。全日空は青森には飛んでいなかったが近い大館能代空港からだと片道バイクの運賃は5万ちょっとで人間が3万円弱だった。おまけに小さい飛行機だとバイクを積み込めない。疲労もあり思案したがバイクで帰ってきた。最後に泊まったのは岩手の宮古だったが今、かなりの惨状だ。私が帰路、通った所は今ズタズタになっている。
 地震津波は天災だとしても今のこの状態はまさに人災としか言いようがない。

東北ツーリングの際、最後に撮った宮古浄土ヶ浜近く