ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

美味しいルール

「和歌山のド田舎のド平民の小セガレがナンで色々キザなウンチクを知っているンか?」あるいは「普通の家に育ったんじゃないの?」と言われる事がある。ガサツ顔としゃべる事、仕草が合わないので今でも同じような事を言われたりする。さすがに今は「ド田舎のド平民の小セガレが」とは言われませんが。
 でもちょっとしたマナーや心得を身につけておくと人生損はしないし豊かになれる。
見た目、品の良い振る舞いや仕草は気持ちの良いモノだ。ガサツ顔でガサツな振る舞いは世間では疎まれる。わたすの場合はシャレでやっているのだがそれをシャレと理解してくれない人もいるのだが。
 ざるそばを食う時、わさびをソバ猪口のタレに入れてかき回しておそばを食べる人が殆どだが、あれは見ていて「不味いな」と思う。やはりわさびをソバにチョコッとのせてからソバ猪口に持っていかないと・・。そうめんやざるうどんのショウガはタレと最初から一緒にした方が良い。
 わたすは普段はルールは気にしませんが美味しいモノを食べたり飲んだりする時だけは美味しいルールに従います。