ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

唯一出来ない事

 「死んだら墓に入りたくない 樹木葬をしたい」と誰かが言っていたのを聞いて考えた。
わたすの場合『生まれ育った海岸に散骨も良いかな・・』と。

 “自分で自分の骨を散骨する事”
これが自分の生涯で唯一出来ない事ではないだろうか? 
出来るのなら自分でしておきたい。でもどう考えても出来ない。こればかりは人に頼むしかない。人に頼み事をするのはイヤな物だ。それが身内であってもだ。
簡単な事ではないと尚更だ。いや身内より知人がよいのかも知れない。
 わたすがもしこの事を誰かに頼まれたら引き受けるだろう。希望する散骨場所を一緒に下見に行くだろう。法律的に無理だとしても知人から頼まれればしてやろうと思う。法律がなんだ。
 しかし、わたすが知人より永く生きていればの話だ。仮に事故などで先に往けば約束を果たせない事になる。
こういう事を言う奴に限り当分死なないのだそうだ。