ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

車輪のバラシ

自転車の車輪を替えたと書いたが自分でやるとゴミ処理までやらなくてはならない。

粗大ゴミに出すと200円〜300円位だろうと管理人が言っていた。

区役所に電話して予約してゴミ処理券を買って決められた日に出しに行く。

メンドウだ・・・

タイヤは新品の車輪に取り付けた。古い車輪だけ残ったのでバラして燃えないゴミに

置いて来ようとしたが。簡単には行かない。車輪に付いているスポークを外そうと

思ったが回しても動かない。仕組みが分からないのでカッターでパツンパツンと

スポークを切り始めた。これが結構大変だった。

スポークが針金になる。そしてフレームだけになって円だけになってしまった。

ここまで来ると後はフレームをぺシャンコに折りたためばいい筈なのだがそう簡単に

問屋は卸さない。全体重を掛けてもびくともしない。

仕方なく円いフレームをディスクグラインダーで切断することにした。

金属のフレーム切断は火の粉が飛び散るし煩くて近所迷惑だが南西のベランダの方は

大きな工事をやっているので気を使わなくて済む。

なんだかんだで一週間程掛かった。すんなり粗大ゴミに出しとけばええ物を・・・