ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

扇風機

エアコンをクリーニング業者に壊されたので久しぶりに扇風機を出した。

この扇風機を買ったのは2011の東日本大震災の時だ。

夏、電気が止まるかもしれないという馬鹿げた噂を信じて買ったのだろうか?

最初1年ほど使ったきり箱に仕舞っていたのを出して今日、組み立て始めた。

 

しかし軸と羽がうまくはめ込められない。

何故だ?マニュアルを見てもなぜか巧くはめ込まれない。

なぜなのか理解出来ない。メーカーに電話しようにも今日は日曜日だ。

 

よくよくマニュアルを見ると軸の先端がネジの切込みが入っている。

扇風機を見るとネジの切込みがなく軸に一回り太い金属カバーが付いていた。

これを外そうとしたがはずれない。

羽の受けが8ミリなのに軸の先端が10ミリだ。これだと入る筈が無い。

もう一度マニュアルを見ると羽を組み付ける時、左回りに回すとなっていた。

金属カバーを外すのは右回りに回さなくてはならない事が判明した。

ペンチとプライヤーを持ってきて右に回すと緩めることが出来た。

妻も出てきて組み立てに1時間近く掛かったがなんとかうまく行った。

汗だくになってしまった。

 

9年前に買って自分で組み立ててその後、箱に仕舞われたままになっていた。

それにしても9年間でわたすの脳みその理解能力が減ってトロくなった。

大丈夫か??  認知症脳軟化症 アルツハイマーか、今後どんどん脳細胞が

落ちていく・・・