ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

羽生フィンランドGP

羽生が優勝した様だ。君が代が聞こえてきたから・・・
羽生の滑りだけ見ていたが何とスケートリンクの広告が殆ど日本企業だ。
足の指のイラストがあって無理なく痩せる「大山式」というような
フレーズが有った。
芸術性の高い大会の雰囲気を台無しにするような違和感のある広告だが・・・
カネさえ払えば広告主は何処でもEーのだろう。
そういえば高須クリニックも金貸しもパチンコも出ていたな。
 
ファッション誌(ヴォーグ )は広告内容やデザインにより広告掲載を断った
と聞く。当時の女編集長が決めていたらしい。
そのくらい気品の高い雑誌なのだろう・・・今は知らぬが。
 
観客が羽生選手がジャンプ決める度に「キャーッ」と黄色い声援が上がる。
演技が終わったら大きな日章旗を大きく掲げて歓声を上げクマさんの
ぬいぐるみをリンクに投げる。
そんなに多くクマさんを貰っても処分に困るだろう羽生も・・・
 
フィンランドで行われている大会なのに観客は日本人の方が多い気がする。
動員されたかと思ったくらいだ。それとも追っかけか?
日本人が手にしていたあのデカい国旗は何処かの団体が提供しているんか?
 
オリンピックの金メダルで凱旋帰国した時のパレードの人数は異常に多く、
日の丸の小旗は配布されたのだという。
日の丸の多さに最初は右翼団体かよと思ったものだ。
 
しかしフィンランドまで羽生を応援に行ける日本人はつくづく平和なんだと
思ったりする。