ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

キラウェアー火山

が噴火しているが現地は平常だった。
あの噴火で大勢の人が死傷しているのかと思っていたが死傷者ゼロ、
負傷者ゼロだ。
家が飲み込まれて行ったり車がマグマに飲み込まれていく様子を見ると
大変な状況かと思うとそうでもない。
至って平常で何事も無く普通に動いていた。
 
そもそも今回の噴火被災地は家を建てることを禁止されている土地だそうだ。
そこに何故に家を建てるかと言うと土地が安いからだそうだ。
10分の一ぐらいの安さだと言う。だから火災保険にも入れ無いのだ。
「全財産が焼けちまったよ〜」と言っているが百も承知で法律違反承知で
家を建てているらしい。
 
キラウエア火山はゆっくりゆっくり溶岩が流れるらしい。
燃えた車はショッキングなニュースだが、車を安全な場所に移そうと思えば
楽に出来たらしいが保険で新車の金額をせしめようとしたという噂が
現地では飛んでいる。なるほど、成るほど。
家は保険に入いる事は出来ないが車は保険に入れるそうだ。
 
現地のオプションツアーでヘリコブターツアーが有るらしく、
この噴火を一目見たいと連絡してくる客がいるらしいが
現地は当然飛行禁止であるので遊覧ツアーは出来ないという。